renの成長記録

はやく大人になりたい

【厳選】Mr.Childrenファン歴8年の僕がオススメするミスチル曲(アルバム別)

僕は高校1年生のときに初めての携帯電話(スマートフォン)を手にしました。
母の車でいつも流れていたMr.Childrenの曲をなんとなくスマートフォンで聴き始め、どっぷりハマってしまいました。
それ以来、ずっとMr.Childrenのファンです。
気がついたらもう8年も前なんですね…
renという名前もMr.Childrenから思いついて使っています。
今回は数あるMr.Childrenの名曲の中から独断と偏見で、かなり厳選した曲を選びました。

Kind of Love

  • 星になれたら
    夢に向かって歩き出すような気持ちになれる曲です。
    一人暮らしを始めた時によく聴いていました。

Versus

  • Replay
    恋人との再会を思わせる曲です。
    2人は遠距離だったのか、それとも別れていたのか。
    どちらにしろ続きが気になる曲です。

Atomic Heart

  • CROSS ROAD
    Mr.Childrenを語る上では外せない曲ですね。
    ドラマの主題歌として作られ「100万枚売れる曲ができた!」と発言したエピソードがあるそうです。
    実際の売上は125万枚だったそうです。

  • 雨のち晴れ
    冴えないサラリーマンの生活の曲です。
    後半の歌詞がとても好きです。

  • Over
    隠れた名曲として有名になりすぎた曲です。もはや隠れてません。
    元々はこの「Atomic Heart」に収録されたアルバム曲でしたが、後にベストルバムにも収録されるほどに人気が出ました。
    また、2017年に発売されたシングル「ヒカリノアトリエ」ではシークレットトラックとしてOverのライブバージョンが収録されています。

深海

このアルバムは曲間がほとんど無く、このアルバム自体が1つの曲のような構成になっています。
1曲目から順番に聞いてみてください。
個人的には「臨時ニュース」から「マシンガンをぶっ放せ」の流れが好きです。

BOLERO

  • ALIVE
    仕事帰りに聴きたくなる曲です。
    ひたすら暗い歌詞ですが、イライラやモヤモヤを代弁してもらっているような感覚に陥り、スッキリします。
    「仕事だるいけど、明日も行ってやるか。」みたいな気持ちになれます。

  • 幸せのカテゴリー
    明るい曲調の歌ですが、歌詞は暗めでちょっと面白い曲です。
    自然消滅しかけているカップルのお話ですね。最後にはそれぞれの道へ進んでいくように思えます。
    全体的に暗い歌詞なのにちょっと前向きになれる不思議な曲です。

DISCOVERY

  • Simple
    純粋なラブソングです。結婚式で流す人も多いとか。
    歌詞にはこんなフレーズがあります。

    10年先も20年先も 君と生きれたらいいな

    まさしく結婚式向きな曲ですね。
    僕もこう思える相手を見つけたいものです。

  • Image
    短い曲ですが、歌詞が深く聴けば聴くほどに好きになっていきました。
    すごく前向きになれる曲です。

Q

  • CENTER OF UNIVERSE
    始めはスローテンポですが、徐々にテンポが上がっていく曲です。
    ここの部分の歌詞が好きです。

    どんな不幸からも 喜びを拾い上げ
    笑って暮らす才能を誰もが持ってる

  • ロードムービー
    優しいイントロが心地よい曲です。
    バイクデートしてみたくなります。

    カーラジオもなくそしてバックもしない オートバイが走る
    ただ君の温もりを その優しい体温を
    この背中に抱きしめながら

  • 口笛
    僕が一番好きな曲です。
    歌詞がとても深くて、優しい曲です。
    ファンクラブでは「会員が最もライブで聴きたい曲」の1位に選ばれています。

    夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
    そして どんな場面も二人なら笑えますように

    本当に好きです。

open.spotify.com

とりあえず半分まで!
また続きは書きます!
とりあえず「Q」を聴いてください!
というか「口笛」を聴いてください!